【ダブルブレイズ・オルタージェネシス】【廃盤】に投資して爆死 した人いますか? 私は爆死してます!

そもそも、ポケカ投資の勉強をしようとした一番のきっかけは、これが原因なんですよね^^;

 

 

丁度ポケカブームが始まった2018年頃から、私もポケカを本格的に始めていたので、それなりにポケカの知識はあると思っていました。

トレカショップの友人やトレカを扱う人とのつながりもありましたので、出入りの在庫情報なども多少は分かっていたつもりもありました。

 

 

そのお付き合いのあるトレカショップ等で、オルタージェネシス・ダブルブレイズが廃盤になるよ!と連絡をくれたのもあり、特に何も調べずに大量購入しました。

それこそショップさんで〇十万、他にもネットでも大量に(笑)

 

f:id:HaiironekoD:20210320110932p:plain

f:id:HaiironekoD:20210320110946p:plain

 

 

ダブルブレイズやオルタージェネシスは、まだまだレギュレーションで使用できますし、三神やレシリザ等で非常に人気の高いBOXだった為、これが廃盤になるならと投資の意味を込めて、また、価格が上がったらその上がった分でパックを大量に剥こうという野望を秘めて買いました。

 

 

結果、現状ダブルブレイズはポケセン無限在庫、amazon無限在庫状態。

オルタージェネシスポケセンにこそ在庫はありませんが、amazonには唸るほど在庫がある状況です。

 

 

しかし、騙された!

なんて毛ほどにも思っていません。

廃盤・絶版情報に関しては、すくなくとも2021年2月の状態では、間違いない情報であったのを確認しています。

ダブルブレイズ・オルタージェネシスが発注不可になっていたのです。

そして、現状も次回納品未定となっているので、廃盤でなかったとしてもメーカーで欠品しているのは確かな状況と言えるでしょう。

 

 

それでも、安価で購入できる現状はなんなのか。

恐らくメーカー廃盤?欠品?情報が出たときに、多くのトレカショップ・販売店で大量の発注がメーカーに届いたものと考えられます。

 

 

最後「かも」しれない生産に、鬼のような発注が入った事がわかります。

f:id:HaiironekoD:20210320112400p:plain

f:id:HaiironekoD:20210320112426p:plain

 

このグラフを見ればわかりますが、それぞれ2月からamazon出店者が大量に増加しています。それこそ今までに無いレベルの出店者が。

 

 

2021/3/20 ダブルブレイズ            97出品者

2021/3/20 オルタージェネシス 167出品者

 

 

恐らく、レギュレーションの変更時に、B~DレギュレーションのBOX全てにおいて半端ではない大量の再販があり、それを機に販売終了となるBOXの選定も行われたのかなと推測できます。

 

 

この2点の廃盤に関しては未だに噂が飛び交っていますが、少なくとも知り合いのトレカショップの店長は、廃盤を疑っていません(私に大量に売った手前もあると思いますが)また、3年前に発売したBレギュBOX等は既に廃盤確定という話(在庫はありますが)があり、実際ポケセンでも欠品した後は増版されていない状況ですので、どんなレギュレーションでさえ3年後にはほぼ廃盤になる事は確定しております。

 

 

ポケカはほぼ毎月新弾を出すので、その関係上古いレギュレーションのパックを再販し続けるのは不可能ということもあります。

 

 

なので、現状は爆死しているダブルブレイズ・オルタージェネシス投資の皆様、心配することはありません。

最大で後2年寝かせてみましょう(笑)

 

 

少なくともamazonの出品数を見るとあと数か月はこの価格が続くと予想できます。

しかしなくなるときは一気になくなります。

タッグオールスターズもそうだったと思いますが、そういうものです。

 

 

投資と考えるのであれば、気長に、前向きにいきましょう^^